May Be Tomorrow

明日はきっといいことある

不登校になった娘と仕事

いろいろなことがあり(詳細は以前のブログをご覧ください)学校へ行かなくなった娘。私はずっと続けていた仕事を辞めて家にいた方が良いのか、このまま娘を家に置いてこれまでのように仕事を続ける方が良いのか本当に悩みました。

専業主婦が少ない昨今、突然の不登校にこのように同じ悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。

私はいろいろ悩んだ結果そのまま続けることを選びました。

経済的なことももちろんありますが、結局家にいて娘の様子を一日中見ていたら文句の一つでも言ってしまうだろう。そしてウザがられる近い未来が見えたからです。そして何より私自身精神的に不安定なこともありましたが、仕事をしている時間だけはそのことに集中し忘れていることができました。だから辛い時期もありましたが、なんとか続けてきました。

子供の状況、自身の状況など考慮することはたくさんですが、仕事を辞めることを選ぶより続けることで良い場合もあることを知った上でどうするか判断してもらいたい。

周りからは仕事を辞めてしっかり見てあげないとと言われたりもしましたが、最終的には自分が精神的に元気でないと子供も元気にはなれないと思います。周囲の意見に左右されず、自分にとって良い選択をしましょう。