May Be Tomorrow

明日はきっといいことある

健康に良い食べ物は人それぞれ

起立性調節障害になって病院で言われたのが「水分と塩分を積極的にとるように。インスタントラーメンやポテトチップも良いですよ。」

私が健康に悪いと思っていたものが全て娘には健康に必要なものだった。そう言えば私はだしで味付けしてあまり醤油や塩を多く入れないようにしていた。薄味、塩分控えめ、インスタントやポテチの油は身体に良くない、インスタントよりは手料理と一般的に言われていることをそのまま食生活に反映していた。

 

しかし、それが、それこそが娘の体に悪影響を及ぼしていたのだ!逆だったのだ!

 

テレビや雑誌で健康になると紹介されたところで信用してはいけないのだ。人によっては健康にならない場合もあるのだ。

 

それから私はインスタントラーメンを積極的に昼ご飯にし、おやつはポテトチップとプロテイン、お肉や野菜を焼く時は塩をたくさん振り、味噌汁は濃い目、お店で減塩と書かれたものは手に取らないようにした。

 

お米は玄米や雑穀米を加えるようにした。なかなか水分を取らないので家にいても水筒やペットボトルで1日で飲み干してもらいたい量を入れるようにした。

 

マスコミの影響でなんとなく健康によさげな塩分控えめにしがちです。高血圧の人にはそれが良いのだろうけど、少なくとも娘には良くない食べ物のようです。

まだ完全に元気になった訳ではないから食生活の変化が全てではない。ただ、その変化により体質が少しずつ変わるのだとは思う。