May Be Tomorrow

明日はきっといいことある

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

起立性調節障害の子の親は甘いのか?

先日私の母と話す機会があった。母は娘の病気について自分なりに調べ数少ない理解者で感謝している。ただ身内に不登校児がいると色々な人が色々言ってくる。 私の兄弟が母に私が甘やかしているから朝起きないし学校へも行かないのだと言っていたらしい。 ま…

私たち親子は公立中学から見捨てられた

起立性調節障害により学校へ行くことができなくなった娘は勉強はしたいからスタディサプリやZ会で自宅で出来ることを頑張っていた。 しかし、1学期の成績表により成績表は学校に行っていることが前提の評価であることを知り内申書が合否に関わる高校への進学…

教育を受ける権利を得るためには結局先立つものが必要

起立性調節障害で不登校の娘は今日通信制サポート校の高校申し込んできました。 サポート校へは来月から週一で通うことになりました。 一応地元の中学に籍だけはありますが、もう中学校とあまり関わらなくていいと思うだけで親子共に少し元気になりました。 …

教育を受ける権利は平等に与えられていない

結局起立性調節障害により時間がズレてる娘は公立中学校での教育を受ける権利をあきらめないといけない。 だからと言ってその代わりになる場所は今のところ見つからずYouTubeやスタディサプリで自分で学ぶしかない。 何らかの理由で学校へ通うことができない…