May Be Tomorrow

明日はきっといいことある

2017年9月22日に何があったのか。。。。。

私のSMAP日記より

2017年9月22日金曜日の早朝、YouTube新しい地図で「逃げよう」と言われ、ついて行こうと思った。ただそこからが想像を遥かに超えていた。

 

土曜。私の永年の情報源で生の慎吾をチェックできる週末の癒し、大好きな番組「スマステーション」スマステが699回というなんとも中途半端なところで最終回となってしまいかなり沈んでいた。しかも最後の慎吾の言葉によりやはり業界の掟、慣習でいくら視聴者もスポンサーも現場のスタッフも求めていても続けることは不可能だと言うことはわかった。これはスマステだけでなく、スマスマも、もっと言えばSMAP自体も同様なんだろうとやはり悲しく悔しい思いが募った。

 

しかし、日曜日の朝起きていつもの通りTwitterを開いたら世界は変わっていた。

「3人揃ってabemaTVで72時間生出演」しかもこれまでネット上では使えなかった本人の写真つき。もう過ぎたことにむかついたり怒ったりしている場合ではないのだ。新しい地図についていくのみ。この感じは久しぶりだった。そうSMAPはいつもそうだった。振り返っている時間はないくらいに次々に新しいことへ前に前に進んでいく感じ。

それからしばらくはTwitter上でファン同士abemaTVとはどうやってみるのか。大画面で見るためにはFireStickTVがいるらしい。録画はできるのか。などなど詳しい人からの情報がRTされたりその間に緊急告知があり、インスタは慎吾・ブログは吾郎ちゃん・ユーチューバー草彅と発表されそれぞれフォローしたりと大忙し。

こんな日曜日が来るとは思ってもみなかった。逃げるのが速すぎて引きずられ気味な始まりだった。

そしてひと段落したときに残っているあの2人が心配になった。おそらくこうなることも知った上で先に行くよう背中を押したと私は今も思っている。最終的に2人が加わることを想定してのnewsMAPという名前だと思うから。