May Be Tomorrow

明日はきっといいことある

私離婚しました。

私が離婚を決めた理由

娘が起立性調節障害になり先生の理解不足とクラスメイトからの誹謗により学校へ行けなくなり夫との子育てに関しての温度差を感じました。

そんな中で娘が一番苦しくそれを間近くでみている私も一番苦しい時期に夫から言われた言葉がどうしても許せなく、忘れることもできず、

このまま年を重ねたところで許せる日は来ないと思い離れることを決めました。

 

結婚当初から

思えば夫は常に自分のペースを守る人。

自分ファーストな人。

イラつかせないように気をつけて生活していた。子供が生まれたら子供中心な生活になってしまった方が良かったのだろう。夫がイラつかないよう子供中心になりきれず日々を暮らしていたから娘に疲れが溜まっていたように思える。

これってモラ夫⁈

知らなかったけど世間ではそういう類の人をそう呼ぶらしい。

 

今娘と2人暮らしになり金銭面には不安しかないけれど精神的には明らかに楽になった。そして寂しさとか後悔とか少しはあっても良さそうだけど申し訳ないくらい何もない。

私はずっと何かに怯えながら生活していたのに日常を辞める勇気がなかっただけだった。

 

離婚の意思を相手に伝え、諸々複雑な取り決めを最悪な精神状態の中で話したくもないのに話し合い、手続きもあれやこれやわからないことだらけで何度もあちこちの役所に行きやっとほぼ終了。

 

まだ財産分与、養育費については不安が残るが、これからは無理してでも

楽しく生きる。

 

楽しいことだけ考えて生きていく。